Welcome to my 🧠

日々の葛藤、感じたこと、気づき、もろもろもろ

“それな” 廃止宣言

“それな!”

 

いつからか、友達と親と恋人と

誰と話す時でも必ず一回は言っていた言葉。

 

すっごい便利に感じて

この言葉の意味だったり重みだったりを

考えるまでずーっと使ってた。

 

でも、

ある時気付いた!

 

<“それな”って軽くない?>

って。

 

人から意見を言われても”それな”

話しかけられても”それな“

何でもかんでも正直”それな“で終わらせてたの。

 

だから、全然物事考えられる人になってなかったんだよなー。

 

便利だし、”それな“って言えば相手に共感を与えられると思ってたけど

今は、違うと思う。

 

私に対して真剣に話をしてくれているんだから、

”それな“で終わらせないでちゃんと聞いてちゃんと思ったこと言おう。

 

”それな“の一言でなんでも済ませちゃダメなんだよね!

 

私と今まで話してくれた人、話を聞いてくれた人、

”それな“

乱用してて

ごめんなさい!

 

もっと厚みのある中身のある会話をしていきたいな。