Welcome to my 🧠

日々の葛藤、感じたこと、気づき、もろもろもろ

わきゃらない

この前オカンと電話してた時に

 

“マジで就職してよね”

 

って割と真剣に言われた。

 

就職してなさそう働かなさそうに見えるのかな、私。笑

 

でも、多分そうゆうことじゃない

 

私は奨学金を借りて大学に行ってるの、

 

だから私はそれを卒業したら働いて返していかないといけない!!!!!

(高校の時、”奨学金を借りる=借金”って言うのが頭から離れなくて、お腹痛くなるまで奨学金のことを考えたことがあるんだけど、、、😂)

 

しかも

私が奨学金を返せなかったら、

今度は家族に請求が行くの。

 

考えるだけで恐ろしい、、、。

 

だから、親があれだけ必死に私を就職させたがるのもわかる、、

 

だけどだけど、スーツ着て就活してる自分が全く想像できないの!おかんごめん!

 

でもつくづく思う、奨学金って何なんだろなぁーって。

 

両親が2人いても生活がかつかつな家だってあるわけだし、、

だけど、両親2人いたら給付はもらえないし。

 

就活どうしようとか悩んでた3月が懐かしい。

就活のこと悩んでもまだ二回生やろっていう言葉忘れられない、

そのおかげで前を向けた。

 

日本の奨学金

いいんだか悪いんだかわからない。

そんなことを思う日なのでありました。