Welcome to my 🧠

日々の葛藤、感じたこと、気づき、もろもろもろ

カンジョウ🧶

年始そうそう気づいたことがありまして....💡

 

年末年始は

大学や課題、バイトから離れて実家でゆっくり過ごして

棚を漁って昔の写真やらアルバムやらを引っ張り出して

昔の可愛い頃(笑)の自分や兄弟の写真を見ていました。

 

そしたら!

 

ある時期を境に

私も弟も歯を見せて笑っている写真がありませんでした。

なんなら全部真顔、、、、😩笑

”ちっちゃい時の写真は

みんな無邪気にキラキラしている笑顔をカメラに向けていたのに

なんで中学生くらいの写真から笑っていないんだろ”

なんてことを思ったわけです。

 

超個人的な話、

私は小学生高学年の頃から感情をうまく人に見せることができなくなりました。

心では嬉しいと思っているのに笑えななかったり、

ありがとう!って素直に言えなかったり。

 

プレゼントをしてくれた人から

”あなたが何を考えいるか全くわからない。

嬉しいのか悲しいのかすらわからない。”

って言われたことがありました。

うまく感情を表に出せなくて悔しい思いをしたのを覚えています😥

 

私のパートナーも最近

感情的になれない

ロジカルに考えてばっかいる

って萎えてました。

 

なんだよそれって思いながら

聞いていましたが、、、

自分もそんな時期あったじゃん!って

昔のことや年始にみたアルバムのことを思い出しました。

 

色々ぐるぐる考えていて

気づいたことは

子供の頃はみんな感情的に

喜怒哀楽を表現していたけど

大人になっていく過程で

自分の感情を周りに出さなかったり

周りに合わせたり

”空気を読む”っていう技を身につけていく中で

どんどん喜怒哀楽の感情を押し殺していっちゃうのかななんて

ちょっと思ったりしました。

 

ほんとは思いっきり泣きたいのに。

ほんとは思いっきり笑いたいのに。

 

きっとそう思っている人もいるんじゃないのかなって。

 

思いっきり笑ったり泣いたりしていいのに⛅️

ロジカルに考えることも大切

だけど

感情的になるのも時には大切なんじゃないかなって

だって

人間なんだもの〜!感情をみんなそれぞれ持っているんだもの〜!

って思います。

 

何をいっているか自分でもわからなくなってきたので

今日はこのへんで🌛

おやすみなさい〜〜〜!