Welcome to my 🧠

日々の葛藤、感じたこと、気づき、もろもろもろ

夏休み日記1

今私は、カンボジアにいまーす!

 

日本からここまで来る飛行機で見た映画が

NZ映画で物凄くテンションぶち上げと同時にNZにいるホストの人たちにまた会いたいなぁなんて気持ちに浸りながら

 

カンボジア インを果たしました🛬🇰🇭

f:id:rikopinco:20190902013509j:image

プノンペンの国際空港に来たのは実は初めてで、、、

 

緊張しまくりでしたよ。

お陰でフライト前夜は寝不足。

 

プノンペンの空港でビザを取る予定だったので、証明写真やら色々必要な事をチェックしていざ行ってみたら!

証明写真も要らないし、紙に書く必要事項もなく、あっさりビザをゲット出来ちゃいました!

(日本で取るよりも現地の方が安いので、時間に余裕がある方にはオススメです!)

 

そっから、人と会う約束をしていたので

初めてSIMカードを買ってみました!

SIMカードとかもう色々設定大変なんじゃないかと色々身構えてたけど、

全部お店の人が設定をしてくれてすんなり!

普通に日本と同じ感じで携帯を使えました👌

 

そして久しぶりにトゥクトゥクに乗ったんですが、、

やっぱり1人で乗るトゥクトゥクは寂しかったああああああああ!!

みんなでぎゅうぎゅうになって乗ったトゥクトゥク恋しいー!ってなりながら外を見ると

高い建物がニョキニョキと出来上がってきていました。(中国系の建物やはり多し)

f:id:rikopinco:20190902013458p:image

 

ホテルに着いたー!

と思って、ドライバーさんにお金を渡そうとしたら最初言ってた額の倍の値段を言ってきて、

お金がないから、ご飯を食べたいから

と、言われ

ハッと、、、

ショックを受けたというか

その時の感情をうまく言葉では表せない。

ショックだったというか、

非日常に来れてフワフワした状態から

一気に現実を見た気分だったな。

 

こんな事前にもあったのに、、。

久しぶりにあんな感情になった。

 

夜は、公式アンバサダーに選んで頂いた会社の方とインターンをしている方と会うことに。

 

ローカルなご飯屋さんに連れて行ってもらって、沢山色んなお話を聞かせていただいて、未来のビジョンに対してめちゃワクワクしてたら

 

近くに座ってたおっちゃんたちが

“飲み物奢るから一杯一緒に飲もう!”

って言ってきて

えーーーー、と疑いまくっていた私でしたが

輪の中に入ると、めちゃ優しくて

面白くて、クメール語で何言ってるかわからないのに楽しかった〜。

やっぱり人と人の距離が近いの好きだ〜あのノリ大好きダァ。

f:id:rikopinco:20190902014718j:image

日本じゃあまりないなぁ、特に私の地元は。ローカルな場所で全く知らない人と飲むなんて!

 

知らない人たちと、どんどん繋がっていく。

そのパワーがどれだけすごいのか、

社長さんのお話といい、

飲みに誘ってくれたおじちゃんといい、

ひしひしと感じた日でした。

f:id:rikopinco:20190902014635j:image

この緑のやつは胡椒の身!辛かった〜!

 

クメール語が話せたらもっと世界広がるんだろうなぁ

រាត្រីសួស្🌛