Welcome to my 🧠

日々の葛藤、感じたこと、気づき、もろもろもろ

10→20

10代最後の夜

 

20歳になったら勝手に大人になって

勝手に大きくなって

勝手に成長するんだって思ってたけど

20歳を目前にした今、全然そんな事ないなあって

 

自分から変わろうとしない限り勝手になんて自分は変わっていかない

 

もう未成年で無くなるって事は

守ってもらうんじゃなくて

自分で自分の事を守っていかないといけないし

これからは全てやる事なす事、自己責任になる

自分で考えて、自分で決めて、自分で行動を起こす

 

20歳になるのドキドキしてきたし

その年齢に自分がふさわしいのかなって

考えてみたけど

幼稚すぎて大人になるのが恥ずかしい

ってかそもそも大人ってなんだよって思ったり

20歳になったら?偉くなったら?たくさんお金を稼げる様になったら?

 

私の思う大人はもちろん20歳を迎えたらっていうのもあるけど

一番は自分の意思をしっかり持って、

自分のことをしっかりとわかっていて、

自分が自分らしく居ることだと思うな

 

まだまだ未熟で最近は大人の人たちから教えてもらうこと、

学ぶことが多いけど

それを素直に受け入れて自分のものにしていきたい

 

もうすぐで10代も終わり

いつも迎える誕生日とは何か違う感じ

ドキドキするし

これからどんな大人になっていくんだろうっていう

ワクワクと不安もある

 

でもきっと

これから出会ったことのない人たちと出会って

行ったことのない場所に行って

みたことのない景色を見て

色々なことを学んでいって

成長していくんだろうなって

10代の時には想像できていなかった

自分になる、なれる

なんとなくそんな気がします:)

不安ばかりだった成人への仲間入り

 

少しだけ楽しみになってきました🌜