Welcome to my 🧠

日々の葛藤、感じたこと、気づき、もろもろもろ

たとえわかっていても

私の中の前提として

人はみんなそれぞれ”分かり合えない”と思ってる

それがたとえ家族であろうと、とっても仲のいい友達であろうと

人は他の人に自分の考えを100%そのまま伝えることはできないし

受け取る側も、その人と全く同じバックグランドを持っているわけじゃないから

伝える側と全く同じように理解することは不可能だと思うし、実際不可能だ。

 

でも、それを大前提としても

どうしても許せない、イライラしてしまう、ムカつく出来事が今日あった。

 

自分の器の小ささにもちょっぴりガッカリしたし

人はそう簡単には変われないのをわかってるのに

”頼むから変わってくれ”と思ってしまっている自分もいた

 

人と関わっていくって

自分の思ってること、考えてることを、頭の中身を100%自分が思っている通りに

伝えているつもりでも、実は全く伝わっていなかったりする

イライラするけど

ある人が

”そこはイライラしないで、相手にどうやったら自分の思っていることをうまく伝えられるかを考えるといいよ”

って言われて

ヒューマンコミュニケーション勉強してーーーーーーーーーって思ったり

ああ、そうか、そうだよな、

どっちが悪いとかじゃないんだよなとか

問題が起こるたびに、イライラするたびに

冷静になって考えて落ち着いている今日この頃です。

 

人間関係ってとってもとってもとっても難しいけど

諦めたくもなるけど、生きて行く上ではそうもいかないので

いろんな本や映画を読んで観て、色んな人たちに会って

コミュニケーションを取って、いろんな視点から物事を見て

だけど、自分の軸?ベース?はしっかりあるような大人になりたい。

 

どうかうまく、できるだけ誰も嫌な気になることなく

コミュニケーションをしていきたいです。

 

そんなことを思った夜でした。