Welcome to my 🧠

日々の葛藤、感じたこと、気づき、もろもろもろ

反面教師

 

今まで溜まってた

不満?

思ってたこと?

なんとなく親に言ってみた。

 

 

 

“私褒められたことない。

行きたい大学に受かっても

プレゼンで1位取っても

大会でメダルもらっても

嬉しいことがあっても

ふーーん。

で終わらせられる

いつも悪いことばっかり

目をつけて

怒ってくる”

 

 

って

 

なんかぽろっと

言っちゃって

 

そしたら

“なんか褒められるようなことした?”

 

って言われたの。

 

悲しいよなあ普通に、、、。

 

だけど、

私が言ったことで

母は母なりに

考えてくれたらしい。

 

“なんで私が

子供を褒められないかわかった”

って

いきなり言ってきた。

 

“私も今まで

親に褒められたことなかったから

褒め方が分からないんだよね。

どうしていいかわからないんだよね。”

 

って。

 

ああ

そっかあ

人から嬉しいことされたら

自分もしたくなるし

人から嫌なことされたら

自分は同じ事したくなくなる

 

けど、

 

された事ないことは

 

わからないかあ

って

 

思った。

 

今まで

モヤモヤしてたこと

一個解決した✔︎

 

 

私も

相手を褒める

良いところ見つける

本当は苦手なんだけど、、、

 

親に褒められたことないから

わからないとか

言わず

その点は

反面教師になりたい

と思ったのでした☁️

 

まだまだ

モヤモヤすることは山積みなんだけど

うまく言葉にできないから

今はとりあえず

これだけ(^_^)